医療ガス供給設備保守点検サービス

医療連携関連サービスマーク認定証

医療関連サービスマーク制度は、良質な医療関連サービスとして必要な要件を認定基準を充たすサービスに対して、医療関連サービスマークを認定されるものです。

2年ごとに一般財団法人医療関連サービス振興会の実地調査を受け医療関連サービスマークを取得しております。

公共性の高いサービスであり、また国民の生命・身体に直接影響を与える恐れがあることから、他のサービス以上に質の確保が要求される分野です。

取得認定   平成19年6月1日
認定更新日 平成27年6月1日

医療関連サービス振興会倫理網領

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使命

会員は、高度化、多様化する国民のニーズに応えるべく医療関連サービスの絶えざる研究・開発を推進し、その向上を図るとともに、その提供に際しては、良質かつ適切なサービスを、需要に即応して安定的に提供できる体制を確保し、医療の発展に寄与するよう努めるものである。

社会の信頼の確保

会員は、医療関連サービスが高い公共性と国民の生命・身体に深い関わりをもつものであることを認識し、高い倫理的自覚のもとに常に会社の信頼を得られるよう努めるものとする。

医療供給体制との調和

会員は、わが国においては医療そのものの供給は非営利が原則であることを認識し、この医療供給体制の原則と調和を図りつつ、医療関連サービスの提供を行わければならない。

安定したサービスの提供

会員は、医療関連サービスの提供に際し、サービス需要の公共性と恒常性に鑑み、常に安定したサービスが提供できる体制を整備していなければならない。

公正な競争

会員は、医療関連サービスの提供に際しては、公正な競争を行い、サービスの質の向上を等によって保健・医療・福祉の発展に寄与する方向を指向しなければならない。

サービスの質の向上

会員は、サービスの提供に当たり、生命の尊重と個人の尊厳を第一義としてサービスの向上を図り、常に医療の発展に寄与することを目指すものとする。

教育・研修

会員は、サービスの従事者に対する教育・訓練の徹底を期し、常にその資質の向上に努めなければならない。

公正かつ適正な情報の提供

会員は、医療関連サービスの提供に際し、サービス利用者がその選択を誤ることのないよう、公正かつ適正な情報を提供しなければならない。

また、サービスの利用方法について利用者に熟知させるとともに、使用の実態に関する正確な情報を把握していなければならない。

法令・基準の遵守

会員は、関係法令・通知を遵守するとともに、医療関連サービス振興会において別に基準を定めたサービスを提供する場合には、当該基準を遵守しなければならない。

苦情の処理

会員は、医療関連サービスの提供に際し、サービス利用者の苦情に適切かつ迅速な処理を行い得るよう苦情処理体制を確立しなければならない。また、その再発防止及び改善に最善の努力を払うものとする。

禁止事項

会員は、医療関連サービスの提供に際して、次の行為をしてはならない。

イ.業務を通して知り得た事実を、不当な理由なく漏洩する行為

ロ.利用者の不利益となる行為

ハ.他社、他団体またはその提供する医療関連サービスを不当に中傷、誹謗する行為

ニ.詐術、詐瞞的行為

ホ.その他、前各号に準ずる反論理的・反社会的行為

サービス従事者及び各団体の所属会員への指導

会員は、そのサービス従事者に対して前各号の趣旨の徹底を図るほか、各団体の所属会員に対して、等しく遵守させるよう努めなければならない。