Interview

鳥取支店 業務部

森木 恵

2013年 中途入社

 今、小学3年生の長男と、保育園年長の長女の子育てをしながら仕事をしています。助かっているのが、就業時間の変形労働時間制で、1日8時間とかで決まっているわけではなく、月の合計時間を自分でシフトを組んで決めることができるのと、子供が小学校に上がるまでは希望すれば時短できるようになっています。私の場合、自宅が八頭町なので通勤に車で30分近くかかり、子供の迎えの時間に間に合うかが心配なので、1時間の時短を使わせてもらっています。それでも毎日バタバタはするものですが、延長保育にならない時間で帰ることができるのはとても助かりますね。

 仕事は営業事務をしています。同じ部署の女性4人とも子育て世代のママで、お互いに子育ての話をしたり、休まないといけない時に助け合ったりできるので働きやすい環境ですね。子供のことで休むのも周りの目が気になりがちですが、その点では、看護休暇の制度も充実しています。小学生未満の子供一人あたり年に40時間、年次有給休暇とは別で休める時間があるんです。子供が小さいうちは続く時は毎日のように保育園から呼び出しがありますし、参観日などの行事に有給を残しておけるのもとてもありがたいんです。

 やっぱり子供はかわいいですよね。小物や服を作ってあげたいと思って、ハンドメイドでいろんな物を作るようになったんですが、もう少し子育てが落ち着いたらその趣味の時間も増やしたいと思っています。どこの親も子育てと仕事の両立は簡単ではないと思いますが、会社の制度や同僚たちにも助けてもらいながら、家族との毎日が送れているんだなぁと実感しています。

ある1日のスケジュール

  • 8:30

    出社、朝礼、メールチェック

  • 9:00

    売上伝票・納品書チェック

  • 10:00

    売上伝票、仕入入力

  • 11:00

    振込確認、前日の入金入力

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    見積作成、商品手配

  • 14:00

    請求書発行、発送

  • 16:00

    SNS投稿用文章、画像作成

  • 17:30

    退社

※掲載内容は取材当時のものです。